子どもと遊ぼうin猪苗代【1月25日】 [活き活き!]

昨日、久しぶりに子どもたちと遊んできました。

早朝、この冬最低気温の-13℃という電光掲示板を見て震えあがりましたが、
素晴らしい天気!!
IMG_0013.JPG

途中雪も降ったりしましたが、猪苗代に着く頃は青空も見えて外遊び日和[るんるん]

この活動は結構注目されていて、この日は中国メディア向けの取材も入っていました。
IMG_4915.JPG

このカメラマンさんは元BBCのカメラマンさんだそうです。スゴイ[exclamation×2]
横にいる方はたぶんディレクターさんだと思いますが、
全身黒ずくめの上にサングラスなので、子どもたちから
『この人、こわ~い!』と言われ、苦笑いしていました[ふらふら]

日本よりも海外の方が原発に関して高い関心を持っている気がしました。
日本では早くこの問題を終わらせよう、隠してしまおうという流れがある気がしてなりません。

皆さん、どう思いますか?

今回は90人近い子どもたち
幼稚園の年中さん、年長さんだと思いますが、
駐車場からスキー場までの200mくらいの距離を歩く時に『疲れた~』の声も聞かれました。
話を聞くと、原発で放射線量の問題がでてから、
園外で思い切り遊んだのはたったの3回だけとの事。

子どもたちは遊び足りず、体力が落ちているのです。

信じられますか?

一番遊び盛りで、どれだけ遊んでも遊び足りない程の体力を持っているはずの子どもたちなのに・・・・・。

そんな子どもたちも、たくさんの雪に大喜び!!
IMG_4940.JPG

ひとりの子が転がり始めると、後から後から転がる子どもたち[わーい(嬉しい顔)]
IMG_4942.JPG

いつものようにそり遊びをしたり、雪合戦したり、雪だるまを作ったりして遊びました。
IMG_4924.JPG

最初、『疲れた~』と言っていた子どもたちも、疲れなんてどこへやら!!
ご飯の時間になっても足りないほど遊びました[黒ハート]

次は土曜日!楽しみだな~[るんるん]

今日は用事で桧枝岐に行ってきましたが、七入への国道はとうとう通行止め[もうやだ~(悲しい顔)]
でも燧ケ岳が見られる場所のいい情報も入手したので、快晴の日に行ってみます!!

桧枝岐ではJAの移動販売が人気のようです!
IMG_4950.JPG

そして、ヨドバシで買ったもの!
IMG_4953.JPG

クフフ[るんるん]
やっちまいました。でもやっと念願のデジタル一眼!
これに18-200㎜と90㎜マクロのレンズ2本。

今年はこれで、めいっぱい尾瀬を撮りまくりますよ~!!!
といいつつ、久しぶりの一眼に慣れず、ピンボケ続出中・・・・・[がく~(落胆した顔)]

とりあえず、雪の結晶がきれいに撮りた~い[ぴかぴか(新しい)]


nice!(35)  コメント(24) 

nice! 35

コメント 24

みなと

お~
EOS kiss x5 ♪
σ(^.^)は60Dなんです
バリアングルの液晶は結構便利ですよ♪
「レンズ沼」お気を付け下さい(笑)
by みなと (2012-01-26 22:29) 

starwars

デジタル一眼レフご購入、おめでとうございます。
いい写真がいっぱい撮れますね。
by starwars (2012-01-26 23:31) 

hidamari

みなとさま
バリアングル+光学ファインダーがやっぱり最強ですよねっ!!
低い位置からよく撮るので大活躍しそうです♡
レンズ沼・・・・・底なしの予感(>_<) 気をつけますぅ!
by hidamari (2012-01-26 23:33) 

Jetstream777

子供たちの笑顔がいいですね。 思いっきり楽しんでほしいです。

いいカメラ手に入れられましたね。 なんといっても一眼です。 楽しみですね。!(^^)!  ブログのお仲間、ベテランの写ガールさまが何人かいらっしゃるようですので、心強いでしょう。!(^^)!
by Jetstream777 (2012-01-26 23:55) 

弁慶

マイナス13度。当地(仙台)より10℃も寒いですね(~~;
そんな中、子供たちが元気に楽しんでいることが
嬉しいですね。
 「外で遊ぶな!!」というのが厳しいです。
早く気にしないで外で遊べる環境整備が整うと良いですね。
 
 新しいカメラ、楽しみですね♪

by 弁慶 (2012-01-27 06:25) 

雲のダンナ

hidamariさん、キャノン一眼購入おめでとうです。
これで今年の尾瀬Photoはさらにupですね。

子供のはしゃぐ姿をみるとこちらも何だか嬉しく
なってしまいますね。
一昨日から上州嬬恋村に来ています。
雪は多くないけどとにかく寒いっす!!

では、では。
by 雲のダンナ (2012-01-27 07:25) 

mimimomo

おはようございます^^
子供たち楽しそうですね~
一眼レフのお買い物~いいお写真が出来ますね^^
by mimimomo (2012-01-27 09:23) 

よしころん

子供たち楽しそうだね~♪
これだけ遊ぶと寒さなんてどこへやらだね^^

やはり Canon でしたか!
18-200㎜、マクロも90mmかぁ、いいなぁ~~
ますますパワーアップだね!!
by よしころん (2012-01-27 09:54) 

nousagi

当たり~でした。(^^)
しばらくは使い心地を確かめたり
楽しいですね。
これで、美しい尾瀬も
さらに美しく魅力的なUPになりますね。(^^)
by nousagi (2012-01-27 10:50) 

KOH

こんにちは。
やった~キスデジですね。
90mmマクロというのがシブイ選択ですね。
by KOH (2012-01-27 16:09) 

shin

一番人気のカメラですね。
楽しみです。
by shin (2012-01-27 19:07) 

hidamari

starwarsさま
ありがとうございま~す♡
修行の毎日です!!

Jetstream777さま
子どもの笑顔は何よりのご褒美ですから、できるだけ続けたいです!!
やっぱり一眼ですかね。皆さんの写真や構図を参考にしながら、
とにかくいっぱい写真を撮ってみま~す!!

弁慶さま
あらっ、仙台ってそんなに暖かい?んですか??
-3℃で暖かいというのもなんですが・・・・・(^^;)
子どもだけでなく、親御さんもかなり神経質になっている方も多いので、
安心して遊べる環境はとっても大事だと思います。
新しいカメラはまだ雪の日、外に出せませ~ん(>_<)(今だけ、今だけ!)

雲のダンナさま
ようやくの一眼です。早く晴れないかな~?とワクワクしてます。
子どもたちの笑顔、ホントに嬉しいですね~(*^_^*)
早くみんなにこの笑顔が戻るといいです。
こっちも1日中降っていて、寒いです~。

mimimomoさま
明日は予報は雪ですが、またいっぱい遊んできますね~!!
一眼、雪ばかりでなかなかお外デビューできませんが、
家の中で練習してま~す!

よしころんさま
少しでも皆さんと同じようにうつくすぃ~写真が撮れるよう、
ぐぁんばりまっする(^O^)/
子どもたちも撮りたいけれど、雪合戦で思い切り雪をぶつけられるし、
ソリで突撃されるので、さすがに新品は持てません(>_<)

nousagiさま
まさにビンゴ!ですね(^O^)/
今は練習中なので、晴れたらドライブしてみま~す。
尾瀬の魅力を撮れたら嬉しいですね~♡

KOHさま
やりました~キスデジですぅ♡
以前は100㎜マクロを使っていたので、近いものを選びました。
久しぶりなのでピント合わせに苦戦中(*^^)v
by hidamari (2012-01-27 21:21) 

hidamari

shinさま
あら、一番人気なんですか?今はオリンパスのPENかと思ってました。
やっぱり光学ファインダーとバリアングルは必需でした!!
by hidamari (2012-01-27 21:28) 

安曇野

今晩は。
子供たちが目一杯楽しく遊んでる姿が伝わってきます。
雪は汚いものを全て隠してしまいますが
雪が解け来るると今まで隠していたものが
全て露出します・・・・???
本当に子供は元気で良いですね。
うらやましいです。
by 安曇野 (2012-01-27 21:48) 

はるか

子供たちが雪の上で寝転んだり、雪合戦したり、心行くまで外でのびのび
過ごせた一日でしたね。

中国のあのサングラスの方は松田優作さん???かと思いましたわ。

カメラ、う~ん素敵。バリアングル?などは判らずに夫に聞いたのですが、
これは小さい鳥さんや花撮るのに、今まで以上に実力発揮できるね。

楽しみです。早く晴れますように。。。
by はるか (2012-01-27 23:35) 

てばまる

キスデジでしたかあ~! いきなりマクロレンズ購入するとは素晴らしい!でも花撮るにはマクロがないとね。


by てばまる (2012-01-28 00:18) 

tochimochi

バリアングル+光学ファインダー付とは選ぶものが違いますね。
さらにズームとマクロレンズも、これからのブログが楽しみです。


by tochimochi (2012-01-28 08:04) 

zak

雪の中で遊ぶ子供たちの姿は
元気を与えてくれますね・・
みんなとても楽しそうで、こちらまで嬉しくなりました。
by zak (2012-01-28 09:31) 

taca

やっぱり元気に外で遊んでこそ子供ですよね!
私も雪の上で転がりたいです〜(^o^)/

デジイチでの尾瀬写真も楽しみです♪


by taca (2012-01-28 09:38) 

horiguti

おぉ Canonですか
お仲間 お仲間
90mmってタムロン?
EFーS60mmで90mm相当?
どっちにしてもいいレンズですねぇ 
by horiguti (2012-01-28 21:03) 

sizuku

hidamariちゃん、こんばんは(*^_^*)
あの、あったかくて人懐っこい笑顔を見てしまったら、
もう、ずーっと前から知ってるみたいで、hidamariちゃんと呼ばせてくださ~い!!(笑)

やっぱり、カメラでしたね!お買い物は、ぜったい一眼デジだと思ってましたよ♪
しかもkissデジですね!わたしのは、X4です。わーい仲間だ~(^。^)v

↓の南房総での写真、素晴らしいですね。
海をバックにしたポピー畑と、白いネット越しの紅いポピーの写真、
まるで海の波間越しに紅い花を見ているような錯覚に落ちました。
そして、あのベンチで海を見ている人と船のアングルが、ベストショットでいいですね~♪
hidamariちゃんの目線が凄く新鮮でした。

福島の子どもたち、楽しそうですね♪子どもは遊びの天才、パワフルで、
どこにそんな力を秘めているんだろうと思うのが、この年代の子どもたちなのに、
放射線の問題で、外で思いっきり遊ばせてあげられないなんて、胸が痛みますね。
hidamariちゃんたちの活動は素晴らしいです。
少しでも子どもたちに笑顔を取り戻してあげてくださいね。

hidamariちゃんも、お忙しいでしょうけれど、もし来れたら春の花たちに
逢いに奥多摩にお越しくださいね。楽しみにお待ちしています(*^^)v


by sizuku (2012-01-28 21:44) 

hidamari

安曇野さま
雪がある間は線量も低いので、思い切り雪を楽しんでほしいですね!
子どもだけでなく、大人だって思い切り楽しみますよ~(^O^)/

はるかさま
吹雪だろうが、もう子犬のように全身で遊ぶ子どもたちは
一緒に遊んでいるこっちまで楽しくなります!!
サングラスの方は日本人でした!松田優作さんは褒めすぎだよ~ん・・・。
カメラはまだ使い方もマニュアルを見ながらで????ですが、
春までには使えるようになっていたいですね!
奥多摩デビュ~できるかな??

てばまるさま
やっぱ、尾瀬にはマクロは必須でしょ♡
キスデジはミラーレスに比べると重いけど、一眼の中では手ごろだし
軽くて機動性もあるのでいいかなあと思いました。
色合いとかはかなりオリンパスに惹かれたんですけどね~♡

tochimochiさま
尾瀬で動植物を撮るならどちらも必要かな~と思って購入しました!
尾瀬のシーズンまでにいっぱい練習しま~す(*^^)v

zakさま
はい♡本当に子どもの笑顔は私たちも元気にしてくれます。
だから、子どもにとっての遊びはなくてはならないと思います!

tacaさま
ぜひぜひ、遊びにきてくださ~い!!
ウチの家でも転がれま~す(^O^)/
写真もいっぱい撮りま~す♡

horigutiさま
あらぁ、お仲間お仲間♡
90㎜はタムロンです。そろそろ新機種がでるのか相当格安でした♡
とりあえず、これだけあればなんとかなるでしょ!
by hidamari (2012-01-29 20:08) 

hidamari

sizukuさま
hidamariちゃん、恥ずかしいけど嬉しいです♡
X4の頃からず~っと悩んで悩んで・・・・・とうとう買っちゃいました!
毎日どかどか雪で、なかなか外に連れ出せないので不満ですが、
そのうちお天気になったら撮影ドライブに行きま~す!!

写真、たくさん褒めていただいてありがとう(*^_^*)です♡
もっとsizukuさんのようにたくさん撮れればよかったな~、
お昼ごはんも食べるのに夢中になって撮り忘れちゃいましたが
sizukuさんはちゃんと撮ってくれていて、素晴らしいです!!

福島の子どもたちとはこれからも関わり続けていきたいと思いますので
応援、声援よろしくです♡

春になったら時間を見つけて、奥多摩絶対行くからまた遊んでくださ~い!
by hidamari (2012-01-29 20:20) 

s-k-y

お♪
ボクと同じカメラだ^^
by s-k-y (2012-01-29 23:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。