寒くてビックリ!【12月9日】 [暮らすこと]

昨夜から寒くて足は冷えるし、部屋は暖まらないし・・・・・

と思って朝、布団の中からファンヒーターの運転マークをポチッと押すと
部屋の気温、3℃[がく~(落胆した顔)]
30分たってようやくお布団から出られました[たらーっ(汗)]

霜ビッチシで天気は晴れ!
晴れてる方が朝晩の冷え込みはツライですよ~[もうやだ~(悲しい顔)]

でも寒くても、歩ける間はお散歩お散歩[るんるん]

今日も尾白山きれい!
DSCN9797.JPG

じゃあ、ちょっと足をのばして三ッ岩見えるところまで歩いてみよう!
と思ったら意外に遠かった・・・・。約30分歩いて

おお、絶景!!
DSCN9801.JPG

昨日の雪でまた白さが増した感じですね[黒ハート]
ちなみに外の気温計は-4℃でした。寒いはずだ~!

ご近所散歩していたら、めっちゃ視線を感じる[目]
DSCN9805.JPG

かわいい2匹のわんこがじ~っとコチラを見てました。

いいなあ、わんこ[揺れるハート]
ホントは動物飼いたいけど、今は無理よね~。

あんまり見つめられると恥ずかしいから、

あっちむいて~

ホイ[exclamation]
DSCN9806.JPG

遊んでしまいました!!

天気がいいので、宣言通り、大根だ~!
1品目は凍み大根。厚く切ってゆでて、外に干しま~す。
DSCN9820.JPG

2品目は切り干し大根。
ピーラーでひたすら細長く剥いて、サッとゆでておひさまの下でポカポカ干しま~す!
ザルとか気のきいたものがないので、段ボール干し!
DSCN9823.JPG

3品目、剥いた皮できんぴら~。シャキシャキで噛みごたえあって美味い~[わーい(嬉しい顔)]
でも唐辛子入れ過ぎて、口の中ピリピリ[ちっ(怒った顔)]
DSCN9817.JPG

昼からは新作のストラップ作ってま~す。
明日には出来上がるかな?

nice!(16)  コメント(9) 

nice! 16

コメント 9

Hoshi

凍み大根出来ましたね。ある程度寒い時が良くできます。この時期気温が上昇した時の対応次第で、良くも.悪くも。私はもう少し寒気が極めてから取り組もうと思っています。凍み豆腐も同じ要領で市販にはない味わいです。ひだまりさん何んでも出来るのですね。
by Hoshi (2010-12-09 20:27) 

hidamari

Hoshiさま
もっと寒い方がいいのですか?ちと早すぎたかな?
気温が上がった時はどうすればいいのでしょうか?
見よう見まねでやっているので、対応は???です。先生ご指導を!
凍み豆腐も南会津のお豆腐は固いのでやってみたいなあと思って
いました。もっと寒くなってからですね!!ありがとうございます!
by hidamari (2010-12-09 20:32) 

shin

大根の切り漬け・・検索しましたらありましたよ。

http://eweb-net.com/yama/oyakudachi/aizuaji/fuyu/fuyu.html

出来たら食しに行こうかしら・・・
by shin (2010-12-10 05:21) 

hidamari

shinさま
お~サンキュウです(^3^)-☆chu!!
会津の冬の味覚なんですね!ではぜひ作ってみなければ!!
出来たらまたご報告しますので、ぜひ食べに来てくださ~い♡
by hidamari (2010-12-10 08:04) 

尾瀬かおる

お水いれなのかエサいれなのか?
炊飯器っぽく見えるんですが…
でもそこが家族の一員のようでイイ感じかも。
by 尾瀬かおる (2010-12-10 22:45) 

tochimochi

三岩岳ももう真っ白ですね。6月まで雪がありますからね。
あっち向いてホイ、はうまくいきましたね。
なるほど大根はこんなに調理法があるんですか、さすがです。
by tochimochi (2010-12-10 23:51) 

hidamari

尾瀬かおるさま
たぶん使わなくなった炊飯器の中の釜ですね!
めっちゃ元気な2匹だったので、水もがぶ飲みしそうなので顔が突っ込める
大きさなのでは・・・(^^;)

tochimochiさま
三ッ岩だけも燧ケ岳もひと雪ごとに白さが増して、天気のいい朝なんて
見ているだけで元気をもらえます♡
あっち向いてホイはからくりがありますが、ないしょ(^^)です!
大根、shinさんからもお漬物の方法教えてもらったので、まだまだ
作りますよ~!!!
by hidamari (2010-12-11 05:59) 

こぎん

おお~~、凍み大根・・・とか凍み豆腐・・・冬の保存食。
その言葉自体が懐かしいです、
よく祖母が作っていました。
会津方面は竹やツル細工も豊富ですよね~。
道の駅などで惹かれるものがあります。
hidamariさんなら、作れそうです!
ぜひ、素敵なザルで干してあげて下さい(*^-゚)v
by こぎん (2010-12-13 08:05) 

hidamari

こぎんさま
凍み大根にするにはまだ寒さ足らず・・・・だったようで、凍みないまま
色が変わり始めてしまったので、今晩のおかずにへんし~ん!
してしまいました。Hoshi先生のお話によると「やっぱ2月頃だ~!」
そうです。極寒の時期に再度挑戦!であります。
切り干し大根は順調に干されてますよ~♡(段ボールの上で ^^;)
ちなみに竹やツル細工、体験教室で見事敗退いたしました・・・・・。
by hidamari (2010-12-13 20:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。