師走です・・・。私も走りださなくちゃ!です【12月3日】 [つくること]

引っ越しが落ち着いたら、なんだかもう今年は終わり!みたいな気分になっていましたが、
冬の本業がまったく手についておらず、15日までにいっぱい作らなくては・・・
ということを思い出していまいました[がく~(落胆した顔)]
いや、忘れていたわけではなく・・・・[ふらふら]

というわけで、ようやくお尻に無理やり火をつけて[爆弾]

まずは、明日お泊りに行く檜扇さんのオリジナルを作りました。
DSCN9674.JPG

桧枝岐の六地蔵さまをモチーフにしたおじぞうさまストラップです。
若おかみの利恵さんのアイデアで、昨年から置かせてもらってますが、
今年の夏はまったく作れなかったので久しぶりです(すみません・・・・[もうやだ~(悲しい顔)]
DSCN3218.JPG

今日は朝から妙に暖かく、雨がずっと降ってましたが、
昼過ぎにやんだな~と外に出ると

あら~、虹がでてる!
DSCN9663.JPG

なんだか気分良くなって、おまけに夕方おまちかねのミスチルのNEWアルバムが届き、
ハイテンション[わーい(嬉しい顔)]でこんなもの作っちゃいました!
DSCN9670.JPG

あっ、羊毛フェルトじゃなくて・・・・・・
ハイテンションは食欲の方に動いてしまい、メロンパ~ン[揺れるハート]
明日、群馬から雨男さんと大雨男さんも檜扇に来るのでおやつです!

こっちはコンビニもおいしいパン屋さんも近くにないので
パン大好きの私にとって、ホームベーカリーは必需品なのです。

冬はいろいろ作ろう!と思っているのですが、
周囲のみんなから、「冬ごもりしてクマになるなよ~!」と今から言われているので
みんなも一緒にクマ化しようとたくらんでいます[わーい(嬉しい顔)]

昨日の霜朝の1枚
DSCN9657.JPG


nice!(16)  コメント(14) 

nice! 16

コメント 14

はるか

お地蔵さんとてもかわいいですね。何ともほんわか温和なお顔が、
よいです。

パン屋さんが近くにないのね、パンが無性に食べたくなりますね。

このメロンパン売れる!!「hidamari ベーカリー」を冬場スキー場に出すっていうのは、いかがですか。
ゲレンデで滑っていると、小腹がすくですよ・・・
そんな時にメロンパンがあったら、いいねえ。


by はるか (2010-12-03 23:32) 

hidamari

はるかさま
ありがとうございます!
パン大好きなんです♡ 朝昼夜パンでもいい!でもカロリー高い(><;)
メロンパン今年の夏は尾瀬の沼尻にある長蔵さんの休憩所で
売っていて(といっても私が作ったのではないですが)いいなあ、
小腹満たされる~!と思ってました。
by hidamari (2010-12-03 23:43) 

ochikasan

hidamariさん お地蔵様は、檜枝岐の六地蔵さまがモデルなんですね♪
以前、pulsarさんの写真で拝見したことがありますよ。
とっても可愛いですね(^_^)v
そしてにこにこでホカホカに包んでくれるようなお地蔵様ですね。
hidamariさんのホカホカのお人柄からでしょうね(^_^)

by ochikasan (2010-12-04 00:56) 

pulsar

かわいい六地蔵さまストラップも良いのですが、霜朝の1枚は私には金賞ものだと思います、う〜ん撮影に行きたいです。
by pulsar (2010-12-04 07:06) 

よしころん

hidamari さん、なんでも手作りされるのですね~♪
素晴らしいわぁ~~!
メロンパン効果で今日はお天気になりそうですね ☀
by よしころん (2010-12-04 07:48) 

hidamari

ochikasanさま
嬉しいコメントありがとうございます~♡
なんだか照れてしまいます(#^-^#)
あの六地蔵さまは誰かはわかりませんが、桧枝岐の方が季節ごとに
帽子と前掛けを着替えさせてくれているので、あっ、寒くなったからな~、
とか帽子涼しそうね~とか楽しく見ています!

pulsarさま
あら嬉しい!天気のいい朝は家の周辺をちょっと散歩するだけで、
1時間くらいあっいう間ですよ!!ぜひ、撮影来てください(^^)
by hidamari (2010-12-04 07:53) 

hidamari

よしころんさま
ところが、今日は雨男さんと大雨男さんが群馬からくるので、
ダブル効果でみぞれというか雪降ってます(><;)
適度な不便は私の生活にはちょうどいいようです!
漬物とか野菜を作っている方はたくさんいるので、物々交換できそうです♡
by hidamari (2010-12-04 07:57) 

tochimochi

そうでしたね、桧枝岐には六地蔵さまがあるんですよね。
初めて桧枝岐を訪れてこれを見たときは、『あ、秘境に来たな~』とおもいました(?十年前ですm(__)m)
オフシーズンのお仕事ですね、可愛くできてます。
横にあるのは杖と?・・・。


by tochimochi (2010-12-04 08:20) 

nikon_like

お地蔵さんの優しい表情に癒されました。
ミスチルのNEWアルバムはテンション上がりますよね。
by nikon_like (2010-12-04 11:08) 

すずらん

こんにちは^^
可愛いストラップに心も和んでいます♪
有難うございます(^v^)
by すずらん (2010-12-04 11:17) 

てばまる

六地蔵(八地蔵?)ストラップはセット販売かな? 御池ロッジとか沼山峠あたりに置けば売れるかも?
メロンパンも美味しそうですね~


by てばまる (2010-12-04 11:59) 

こぎん

hidamariさんもかなりの技の持ち主。いいですね~!!
メロンパンって、お家でもできるんだ!
色もメロン色で、美味しそうです。

最後の霜付葉っぱ画像・・・かなり好きなんですが、
今年は撮れそうにないな~~。残念。
by こぎん (2010-12-04 13:29) 

山子路爺

最後の一枚、いいなぁ~。
by 山子路爺 (2010-12-04 22:35) 

hidamari

tochimochiさま
意外にも六地蔵さまっていろいろな場所にあるんです。
今度ご紹介しますね。秘境には違いないですが・・・・・(^^;)
ストラップの脇にあるのはバックの和紙の中の押し花です。

nikon_likeさま
ありがとうございます。
ミスチルは私の人生応援アーティストです!!!!

すずらんさま
こちらこそ嬉しいコメントありがとうございます(^^)
元気100倍!またいっぱい作りま~す!

てばまるさま
六地蔵さまは一地蔵さま?おひとりさまずつの販売です(^^;)
かつ、檜扇さんの独占オリジナル販売なのです。だって、利恵さんの
アイデアだも~ん♡
家で作るパンって出来たてはいいのですが、時間がたつとすぐに
固くなってしまいます!機械任せだから、やっぱりこね方とか
たりないのかなあ・・・?まだまだ修行中です!

こぎんさま
あら嬉しい!お料理上手のこぎんさんにほめられちゃった(#^V^#)
菓子パンで唯一作れるパンです。冬はパン作りにも燃えます!
明日もバリッと霜が降りていいお天気になりそうです。
この写真はホントに家の前の田んぼのあぜ道なんですよ~。

山子路爺さま
ウレシ~♡ありがとうございます。精進いたします!!

by hidamari (2010-12-05 21:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。