あっ!と驚く変わりよう!!【12月1日】 [暮らすこと]

新しい家では朝6時に町内放送の大音量の目覚まし音楽が鳴ります[がく~(落胆した顔)]
なので、えいやっ!と気合をいれて起きる習慣をつけています。

今日も6時に起きて、某動画配信サービスのラジオ体操第1・第2をやってからお散歩です。

外は毎朝、霜が降りる程冷え込んできました。
朝日が顔を出す直前です。
DSCN9638.JPG

顔や手は冷たいけれど、朝のお散歩は空気が凛としてとても気持ちいいです。

尾瀬に通っていた時に乗っていたバスの顔なじみの運転手さんたちは
冬は地元の路線を走っているので、
すれ違う時に手を振ったり、クラクションを鳴らしてくれたりします[わーい(嬉しい顔)]

ほおずきの赤い実が霜でコーティングされてクリスマスの飾りのようです[黒ハート]
DSCN9649.JPG

で、タイトルのあっ!と驚いたのは・・・・・

駒の小屋で販売されている桧枝岐のかちえ姉さまの手編みの靴下。
2年前に買って、愛用していたのですが、とうとうこんなになってしまいました[もうやだ~(悲しい顔)]
DSCN9494.JPG

かかとに大きな穴[たらーっ(汗)]
ど~しよう・・・・。もう履けないかなあ?
でも作ってくれた本人がいるのだから聞いてみよう!
と思いかちえ姉さまに聞くと
「あ~、そんなのすぐに直せるさ~!おんなじ毛糸ないけどな~!」とのこと[exclamation×2]

で、出来上がったのがコチラ!
DSCN9612.JPG

あっ!と驚く変わりよう!!でしょう[ぴかぴか(新しい)]
穴があいたところを切って、新しくかかとを編んでくれました。
お~、まったく別物だ~[わーい(嬉しい顔)]
これで補修代500円は安すぎる!
また2年間は履けます~[揺れるハート]
っていうか、一生履けるのでは?

物を大切に暮らすこと。いいなあ[揺れるハート][揺れるハート]

nice!(18)  コメント(14) 

nice! 18

コメント 14

tochimochi

かかとに穴が開くとはずいぶん重い荷を背負って歩いたのでしょうね。
それにしても毛糸ってこんなに見事にパッチワークが出来てしまうんですか、びっくりです。
by tochimochi (2010-12-01 22:59) 

hidamari

tochimochiさま
長靴を履いて動き回ることが多いので、どうしてもすれてしまうんですよね。
それにしても本当に見事なパッチワークですよね!姉さまスゴイ(^^)
by hidamari (2010-12-02 06:43) 

nousagi

手編みの靴下いいですね。
履き心地もいいんでしょうね。
コタツでぼーっとしていないで
昔を思い出してこういうのにも挑戦してみようかしら。
最近、目が辛くて遠ざかっていましたが・・・(笑)。
by nousagi (2010-12-02 10:35) 

よしころん

わ~! 凄い!!
パパパッと出来てしますのですよねぇ。
出来る方には。。。 ^^;
by よしころん (2010-12-02 11:47) 

ももこ

物のないころ母が毛糸の靴下編んでましたね、
同じように直してましたよ
世話になった方にクリスマスには
手編みの靴下やマフラーなどと思いますがただ思うだけ(笑)
by ももこ (2010-12-03 01:59) 

hidamari

nousagiさま
この靴下履くと化繊の靴下とか履けなくなってしまいます♡
寒いところなので、冬はスキー場とかで働くか、家で手仕事するか?
という感じですが、私も今年は羊毛フェルトで手仕事です!
でもコタツに入ると眠くなっちゃって・・・(^^;)

よしころんさま
出来る方にはできちゃうんですよね~。かちえ姉さまは畑仕事や保存食
作りも名人だそうで、駒の姉さまんちでは今年もたくあん作りが
行われていました。私はごちそうになるだけです\(^^)/

ももこさま
作る人だから直すのもちゃんとできるんですよね♡
昔は好きな人♡とかできると手編みのマフラーとかって作ってましたが
もう20年以上編み棒なんてさわってません・・・(^^;)
by hidamari (2010-12-03 10:24) 

shin

私も車で走行中聞いたことがありますが・・・
あの音量はビックリしますよね。
一瞬何事か?と思いました。





by shin (2010-12-03 10:54) 

hidamari

shinさま
そうでしょ~!初めての朝、ビックリして目が覚めました(^^;)
まあ、この周辺はどこもそうだから、慣れればいい目覚ましです。
by hidamari (2010-12-03 13:12) 

nikon_like

ほおずきがこの時期ならではな素敵ですね。
靴下、見事な復活ぶりですね。
素晴らしいです...私も物を大事にしようと思いました。
by nikon_like (2010-12-03 21:05) 

hidamari

nikon_likeさま
ほおずき、久しぶりに見て嬉しくて、ついつい座り込んで写真撮ってしまいました。
靴下はあまりの変貌ぶりにビックリ!でした。
本当に物を大切にするって、大切ですね♡
by hidamari (2010-12-03 22:02) 

Jetstream777

今は手編みのマフラー、手袋、靴下なんて珍しいですね。
昔、女友達(s)からマフラー、手袋をもらって感激してました。(笑)
by Jetstream777 (2010-12-03 22:09) 

hidamari

Jetstream777さま
そうですよね!
村の姉さまたちは(寒い国の人たちは)いろいろな手仕事をやって
春を心待ちにしています。私も今年は春待ち冬ごもりです(^^;)
あら、Jetstreamさんモテモテ♡Y(=^v^=)Y
by hidamari (2010-12-03 23:31) 

こぎん

母も編み物が上手で、1日でセーターを編んでくれました。
それも、とても細い糸と針。
私が大きくなって着れなくなったセーターはほどいて、マフラーや手袋。
その次にまたまた、ほどいて靴下と・・・
よく、巻き取るのに手を貸してくれといわれました。
今はそんな「かさ」で売っている毛糸もないですね。

ちか姉さん、素敵です。
by こぎん (2010-12-04 13:24) 

hidamari

物を大切にする。昔は当たり前の生活だったのに、いつの間に私たちは
使い捨ての生活をするようになったのだろう・・・・と考えてしまいますよね。
ここの田舎暮らしは、当たり前の生活が自然にできる気がします。
こぎんさんも素敵です♡
by hidamari (2010-12-06 00:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。