もうすぐ開花! [自然]

4月になり、裏山を見ると
DSCN6182.JPG

おっ、なんとなく白っぽいものが・・・
ひょっとしたら、と崖を登ってみると
DSCN6188.JPG
DSCN6193.JPG

一番蕾が膨らんでいたのがコチラ!
DSCN6197.JPG

尾瀬に咲く花の中でも大好きな花のひとつ、イワウチワです。
あと2~3日できれいに咲きそうです。
尾瀬内では本当に限られた場所でしか見られない花ですが、
これから、周辺ではたくさん咲きます。楽しみ!
nice!(6)  コメント(5) 

nice! 6

コメント 5

pulsar

今年は是非とも会津駒ヶ岳のイワウチワを見たいです。
by pulsar (2010-04-05 20:44) 

hidamari

pulsarさま
そうですね。
御池~駒ヶ岳間で一昨年の6月下旬に見ました。
私は、今年はまだ見たことのない花さがしと勉強の年です。
by hidamari (2010-04-05 20:54) 

てばまる

裏山にイワウチワとは羨ましいですね~ 今年は会津駒にも行ってみたいです。

by てばまる (2010-04-06 13:44) 

なおきち

お久しぶりです。会津はまだ雪が深そう・・・と思っていたら、もうこんな花が咲いているんですね。
丹沢山麓では、東京より少し遅れて、桜が満開です。
by なおきち (2010-04-06 22:14) 

hidamari

てばまるさま
会津駒は今は週末営業ですが、4月24日頃からは通常営業に
なりますよ。今も週末は結構満室に近いようで、春山登山や、
スキーのお客さんでにぎわっているようですね。
イワウチワは崖にビッチシです。

なおきちさま
お久しぶりです。今年も丹沢で活動されるそうで、
おめでとうございます。
今年、時間を見つけて、ぜひ遠征したいですね。
by hidamari (2010-04-07 21:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。