雪降る夜は… [つくること]

昨日から再び除雪車の音で目覚める朝です。

雪の量はそれほどではないのですが
気温が低く路面ツルツルで、クルマは滑るように走ってます!コワイ!

なのに、
昨日は目の前をひたすらまっすぐ走るノウサギ・・・
今日はクルマも滑る雪の中、道の真ん中を走る自転車のおばあちゃん・・・
ヒヤヒヤのドキドキの帰り道でした。

そんな寒い夜にいただいた伝統料理がこれ!
DSCN4051.JPG
南会津の主に舘岩や田島で作られるという《つむじかり》
もともとは栃木の郷土料理《しもつかれ》と同じようなもので、
大根おろし、大豆、鮭の頭を煮込んだ粕汁で
初午(今年は2月1日)に食べる行事食だそうです。
いただいた《つむじかり》はかなりオリジナルのようで
大豆は青大豆の打ち豆で、きざみ昆布、米粉のお団子入りの粕なしで、
とてもあっさりしていて、寒い夜にはぴったりのホカホカ料理でした。

そしてもうひとつは、手仕事。
冬はひたすら作ろうと思っていたのになかなかはかどらないのが
DSCN4020.JPG
羊毛フェルトです。
桧枝岐の六地蔵をイメージしたストラップで
桧枝岐の民宿Hさんのオリジナルです。
これから、動物シリーズも作らなくては!!
nice!(5)  コメント(4) 

nice! 5

コメント 4

mimimomo

おはようございます^^
六地蔵が可愛い~~~!♡♡♡
by mimimomo (2010-02-04 08:58) 

hidamari

mimimomoさん
ありがとうございますう!
そのうち動物シリーズもアップします。
by hidamari (2010-02-04 19:18) 

なおきち

おいしそー! あったまりそうですね。
by なおきち (2010-02-04 20:48) 

hidamari

なおきちさん
本当に素材の味をいかした郷土料理です。鮭は骨も入っているのですが、全然気にならないほど煮込んでいるようです。
あったまりました!
by hidamari (2010-02-04 21:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

雪を楽しむ凍った!? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。