通行止めになる前に [桧枝岐]

昨日、桧枝岐観光案内所のブログに
クロスカントリーの日程終了のため、
七入までの道路閉鎖のお知らせが出ていたので、行ってみました。
DSCN3503.JPG
看板もほとんど雪の下で、残念ながら燧ケ岳も見えませんでした。

DSCN3505.JPG
歩いて行けそうな七入からの道。
近くて遠い、はるかな尾瀬・・・

DSCN3508.JPG
曲屋前の雪の山も、どんどん高くなっています。

帰り道に桧枝岐の写真家、Kさんのお宅におじゃましました。
Kさんは御年80歳。
昨日も写真を撮りに出かけた際にウチの前を通りがかり、
「たまにはお茶飲みにおいで~!」
と、誘っていただいていたので、早速。

お茶とミカンをこたつでいただきながら、
Kさんのたくさんの写真を見せていただきました。

新雪の晴れた朝、川霧のたつ伊南川や、
雪の三つ岩岳の斜面に立つ1頭のカモシカ、
だれもいなくなった沼尻の湖畔の静けさ、残雪の裏燧の湿原・・・
「おとうさんは、雪と仲良くしてるから。」
と奥さんがおっしゃっていました。
何十年もこの厳しい自然と向き合い、
ゆっくり写真を撮り続けているKさんの写真は
まさに、雪と仲良くしているからこその優しさと美しさがあると思いました。

DSCN3522.JPG
愛猫、トラちゃん

ご夫婦仲良く、今年も尾瀬に撮影に行く日を心待ちにしていました。
nice!(3)  コメント(4) 

nice! 3

コメント 4

hanami

違ってたらごめんなさいだけど、桧枝岐の写真家Kさんは、もしかしてHさんですか?
年齢的にそうかな?と思いました。
尾瀬の麓の雪景色とお昼寝中のネコちゃんの写真、とても良いです。
by hanami (2010-01-17 21:22) 

hidamari

hanamiさん、ありがとうございます。
檜枝岐はほとんどH野さんとHさんとTさんですが、H野さんです。ご存知ですか?とても素敵なご夫婦です。
by hidamari (2010-01-18 12:16) 

hanami

やっぱり、H野さんでしたか。
ご主人には数年前桧枝岐村の民宿でお目にかかり、写真集を頂きました。
奥様には、去年大江湿原で撮影していたら声をかけられ、お話をしているうちに偶然H野さんの奥様ということがわかりました。
尾瀬って狭いですね~♪
by hanami (2010-01-19 08:54) 

hidamari

ご夫婦もhanamiさんのことを話されていましたよ。
写真を撮っていると、なんとなく声かけたくなるのでしょうね。
by hidamari (2010-01-20 22:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。